XMのMT4についてダウンロード方法を解説

早速ですが、XMで口座開設をしてからMT4をダウンロードしてインストールするまでの手順をお伝えしていきます。

MT4はMacに対応していないため、今回はWindowsとiPhoneの2パターンについて紹介していきます。

MT4をPCへダウンロードしてインストールする方法

では、WindowsのPCにXMのMT4をダウンロードしてインストールする方法について解説していきます。

まず、こちらからMT4のダウンロードページを開き、「ダウンロード」をクリックします。

PC版のMT4ダウンロード画面

すると、xmtrading4setup.exeというファイルがダウンロードされるので、そのファイルを起動してください。

 

ダウンロードしたPC版MT4ファイルを開く手順を説明している画面

「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」と聞かれるので、許可をしてください。

すると、以下のようなウインドウが開きます。

MT4がデバイスに変更を加えることを許可する画面

 

同意書を読んだあとで、「次へ」をクリックするとインストールが開始されるので、終了するまで待ってください。

最後に「完了」をクリックすれば、MT4のダウンロードとインストールは完了です。

インストールが無事に完了したら、自身のPCデスクトップにMT4がダウンロードされているはずなのでそこからログインに進んでください。

XMのMT4をiPhoneへインストールする方法

XMのMT4をiPhoneへインストールする方法をお伝えしていきます。

ここではiPhoneを例に解説していきますが、androidやタブレットの場合も基本的な操作は同じなので、ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneでMT4をインストールする場合は、以下の6ステップで行います。

  1. バーガーメニューをタップする
  2. 「プラットフォーム」をタップする
  3. 画面を下にスクロールする
  4. インストールするデバイスをタップする
  5. 「App Store」をタップする
  6. 「入手」をタップしてインストールする(※1)

※私は既にインストールしているので「開く」と表示されています

iPhoneでMT4をインストールする手順を説明した画像

 

または、下記の画像のようにiPhoneのApp Storeで直接「mt4」と入力して検索してもOKです。

iPhoneのAppストアでMT4アプリを検索している画面

 

XMのMT4へログインする方法

MT4へのログイン方法をデバイス別に紹介していきます。

  • WindowsPC
  • iPhone

どちらも簡単にできるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

XMのMT4へログインする方法

まず、WindowsPCでMT4にログインする方法を説明していきます。

Windows上でMT4を立ち上げたら、「ファイル」→「取引口座にログイン」をクリックしてください。

WindowsPCでMT4にログインする手順を説明している画面

 

次に、XMで口座開設した際にメールで送られてくる「ログインID」、「パスワード」、「サーバー情報」をそれぞれ入力します。

取引口座にログインするための情報を入力する画面

 

正しく入力したら、最後に「ログイン」をクリックします。

「ログイン情報を保存」のところにチェックを入れておくと、次回ログインする際にとても便利なのでチェックを忘れずに!

最後に、無事にログインできているかと回線が繋がっているかの確認をしていきます。

下記のMT4のチャート画面の右下を見てみてください。

MT4の回線状況を確認する場所を解説した画像

 

ここが上記のような表示になっていれば、無事ログインできて、回線も繋がっているはずです。

逆に、「無効な口座」と表示されている場合は、入力した口座情報が間違えているか、もしくは口座が凍結してしまっている可能性があるので、確認してみてください。

 

また、「回線不通!」と表示されている場合は、回線の方に問題があることを示しているので、そちらを確認しましょう。

XMのMT4へログインする方法2

次に、iPhoneでMT4にログインする方法を説明していきます。

まずはアプリを起動後に、「設定」→「新規口座」の順にタップします。

iPhoneのMT4にログインする手順を説明している画像

 

次に、「既存のアカウントにログイン」をタップしてください。

iPhoneのMT4にログインする手順を説明している画像

 

そして、検索欄に「XM」と入力して検索をかけてみてください。

すると、XMのサーバーリストが表示されるので、自分が口座のサーバーをタップしてください。

iPhoneのMT4にログインする手順を説明している画像

 

最後に、「ログインID」、「パスワード」を入力して「サインイン」をタップすると、MT4にログインすることができます。

iPhoneのMT4にログインする手順を説明している画像

 

XMのMT4にログインできない場合に確認すべきこと

ここまで説明してきた方法を試してもうまくログインできない場合は、以下のことを確認してみてください。

  • ネット環境が遮断されていないか
  • XMの口座がきちんと有効化されているか
  • 口座が凍結していないか
  • ダウンロードしているMT4は最新のものか
  • 取引プラットフォームを間違えていないか

まとめ

XMのMT4をダウンロードする方法について解説してきました。

最初は難しそうと思うかもしれませんが、慣れると便利なツールです!笑

私自身もMT4を初めて使ったときは直感で操作していましたが、それでも十分使いこなせるようになましたので、試して使い倒していきましょう。

日給10,000円以上が狙えるFX自動売買システムを【期間限定】でプレゼント中!

⇒詳細はこちらどうぞ!